講座の内容
検索キーワード広告で成果を出すために必要なアカウント構築、広告運用の知識とノウハウを、実践を含めて体系的に学びます。
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第1回検索キーワード広告の基礎
・まずは「広告の役割」から理解。企業のマーケティング活動の中で、広告にどのような役割を担わせるのか?
・数ある広告の中で、なぜ検索広告を選ぶのか?検索広告を選ぶ3つの理由
・広告で成果を出すために、まず覚えてほしい3つの言葉
・講師の成功例と受講生さんが出した成果
・検索広告で成果を出すために必要な思考。成功と失敗の分かれ道は?
・学ぶとは何か?検索広告を本格的に学ぶ前に“学ぶことを学ぶ”
・検索広告が、2023年以降も変わらず使える広告だと考える理由
・検索広告で成功するために大事な5つのキーワード
・初心者でもすぐに理解できる検索広告の概要。まず学ぶ10のコト
・ワーク「検索の体験をいつも以上にすること」に挑戦! -
第2回目的を決める思考と方法
・なぜ、目的が必要なのか?検索広告に目的が必要な理由
・目的について「よく質問されること」と「よくある間違い」
・検索広告の目的で必ず決めること
・徹底的な「目的思考」をもって広告運用することが大事
・目的で決める2つのこと
・例で学ぶ「バックエンド」と「フロントエンド」商品
・なぜ、広告配信システムはコンバージョンを測定できるのか?
・広告をクリックしてからコンバージョンがカウントされるまでの流れ
・コンバージョンを何にするか?決める4つの方法
・コンバージョンの選択に迷うときに考える「行動のしやすさ」
・効果測定する仕組みを作る方法
・電話やLINE、チャット問い合わせが多いビジネスで効果測定する方法
・ワーク 広告を出す「目的」を決めよう! -
第3回目標を決める思考と方法
・なぜ、検索広告に目標が必要なのか?目標なき広告投資はギャンブル。
・検索広告の「目標」で決める2つのこと。
・目標CPAを求める3つの方法。
・限界CPAと目標CPAの違い。
・リピート、定期購入が前提のビジネスの場合、目標をどう設定するか?
・商品・サービスから目標を設定する方法。1ステップ、2ステップの場合の対応。
・顧客の行動「行動チャート」から「成約率」を求める手順。
・成約率を出すのが難しい場合の対応。
・「広告のデータ」から目標を決める方法。
・目標を決めるときの注意点。正解がない中で正解を探る。
・目標コンバージョン数を決める方法。
・予算を設定する7つの思考。
・目標から予算を決める方法。
・ワーク 広告を出す「目標」を決めよう! -
第4回市場調査と顧客リサーチ
・「講座3回目に決めた目標は現実的か?」を検証する手順。
・目標CPAの達成が厳しい場合にできる4つのこと。
・目標内でコンバージョンの数の獲得を達成することが厳しそうなときの施策。
・実現可能性を検証するときの注意点。シミュレーションは信用できるのか?
・キーワードの「成長性」を調べる方法。
・検索広告に影響する「外的要因」の把握。
・自社に影響しそうな外的要因を探る方法。
・顧客リサーチをする目的は?
・顧客の理解は「行動」から。意識すべき4つのステージ。
・顧客を知るためのリサーチ方法3選。
・顧客インタビューするときの6つのポイント。
・顧客インタビューするときの「設計書」をつくる方法。
・講座で提供する「顧客インタビュー雛形(設計書)」
・実例で学ぶ、顧客インタビューを施策に活かす方法。
・アンケートを設計するポイント。実例で解説。
・お客さんと接しているスタッフに聞く7つのこと。
・Yahoo!知恵袋や教えて!gooでリサーチするコツ。
・インターネットで得た情報を施策に活かす方法。
・ワーク 見込み客の情報を整理をしよう! -
第5回競合調査と自社分析
・競合他社を調査する目的は?「他社の戦法」を真似することではない。
・フレームワーク「5F」の例。某ブランド店の場合。
・どんな企業が競合になるか?競合他社を選定する方法。
・競合他社を探す方法。
・検索広告から読み取る競合他社の特徴。
・競合他社のランディングページでどこを見る?ページを見るときのポイント。
・企業が提供する商品・サービスで特徴的なもの、核となるものの例。
・自社の分析をする目的は?
・自社にとって有利に働く5つのこと。
・業界では当たり前だと思う情報の取り扱い方。
・弱みを「強み」に変換するポイント。
・自社の強みになるのは何か?自社を分析する方法。
・ワーク 競合他社と自社の情報整理しよう! -
第6回検索広告の戦略
・検索広告の施策(戦術)をおこなうためには「戦略」が必要。
・「予算」の制約を考えた戦略。
・「時間」の制約を考えた戦略。
・「ビジネス」の制約を考えた戦略。
・戦略を言葉にする方法。戦略をワールドカップで考えてみる。
・検索広告の戦略で決める3つのこと。
・「ターゲット」を決める方法。
・ターゲットが適しているかを確認する方法。
・「価値」の考え方。価値について自社ができることは?
・価値は適していそうかを確認する方法。
・Google広告とYahoo!広告、優先して出すのはどっち?
・ワーク 戦略を決めよう! -
第7回検索の本質から実践するアカウント構築の全体像
・検索広告を売上につなげるために必要な5つの指標。
・「検索ボリューム」を意図的に増やすのは難しい理由。
・キーワードの検索ボリュームが少ない場合の対応。
・広告の掲載可否と掲載位置が決まる「オークション」とは?
・「広告ランク」が決まる要素についての対応方法。
・検索結果という場所を理解。キーワードと広告文の関係は?
・検索広告で成功する3つのポイント。
・広告配信システムの“変わらないところ”は?
・広告配信システムの“変わるところ”を理解。
・検索広告で成果を持続できるのは「変化に対応できる者」どう対応するか?
・検索広告で“競合他社に差をつける”ために大事なこと。
・検索広告の施策において大事な情報があるのは「現場」
・顧客ニーズ、欲求にどう対応するか?すべてに対応するのは現実的ではない。
・問題解決のために覚えたい「検索広告のモデル式」
・広告アカウント構築でやること。全体像を理解。
・広告運用代行される方へ。クライアントさんに聞くことリスト。
・ワーク 自社の検索キーワード市場を知るための調査に挑戦! -
第8回ターゲティングの概要と使い方
・ターゲティング機能の設定により目指すこと。
・「地域」の概要。
・地域でどれを選択するか?対象にする地域で迷うときの思考。
・地域に合わせた施策。
・設定したい地域がない場合の対応。
・「地域に所在」「地域に関心を示す」が配信対象になる仕様を理解。
・“広告を表示したくない地域”を設定できる除外機能を理解。
・「ユーザー属性(年齢や性別)」の概要。
・特定の性別、年齢に絞り込むのはどんなとき?
・「デバイス」の概要。
・特定のデバイスへ絞って配信すべきか?
・ワーク ターゲティングを決めよう! -
第9回マッチタイプの概要と使い方
・検索広告においての「キーワード」とは何か?
・マッチタイプとは?マッチタイプの概要。「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の違い。
・マッチタイプによる広告表示の違い。どんな検索のとき広告が表示されるか?
・どのマッチタイプでも広告表示の対象になる「類似パターン」
・部分一致だからできた「関連語の表示」により成果が出た実例。
・部分一致で広告配信した失敗例。
・広告の「予算」と「積極性」「検索ボリューム」からマッチタイプを選ぶ方法。
・2022年の今の時代に設定すべきマッチタイプは?
・“想定外の検索”によりコンバージョンした実例。
・広告配信後に対応する「他のマッチタイプ追加」をする思考。
・除外キーワードのマッチタイプの概要。
・選択したマッチタイプによる「除外される」「除外されない」の違い。
・除外キーワードのマッチタイプはどれを選ぶ?
・ワーク マッチタイプを決めよう! -
第10回キーワードの概要と選び方
・「キーワード」の概要。
・検索ユーザーが検索して広告が表示されるまでの流れを理解。
・“良いキーワード”とは、どんなキーワードか?
・膨大なキーワードの中から「広告を出す対象にするキーワード」を選ぶときの基本思考。
・コンバージョンするキーワード5つの実例。
・“最小のキーワード”で最大の成果を出す方法。なぜ、多くのキーワードを設定するのが望ましくないのか?
・目指すのは“広告運用しやすい”アカウント。そのために、キーワードでできることは?
・そのキーワードは不要!“設定する必要がない”キーワードとは?
・目的と目標、戦略からキーワードを集めるポイント。
・キーワードを集めるときの4つの視点。
・キーワードを広げる2つの方法。
・どんな「検索語句」がコンバージョンするのか?
・既存アカウントからキーワードを収集する方法。
・除外対象になるキーワードは?例をもとに解説。
・除外キーワードの思考と戦術。
・除外は「機会損失」を招く危険なアクション。どう対応するか?
・ワーク キーワードを決めよう! -
第11回広告文の概要
・2023年最新の「広告文にある要素」を理解。
・広告が配信される仕組み。広告配信システムは、どの広告を選ぶのか?
・「広告の品質」を理解。
・「ターゲット」を考えて広告文をつくるのが基本。
・“良い広告文”とは?取りたい人を最大に取れる広告文を目指す。
・良い広告はどれ?実例から分かる検索広告に適した広告文。
・ターゲットの候補から漏れない広告文とは?
・よくある5つの間違いから広告文をつくるポイント。
・「コンバージョンに寄与する広告文」を実現する方法。
・広告文をつくる流れ。4ステップとは?
・「一次情報」で得られる情報が広告文を作る鍵に。
・「競合他社が使う言葉」を“より強い言葉”にできないかを考える。
・100点を目指して広告文を改善する思考。
・ワーク 広告文の調査に挑戦しよう! -
第12回広告文の作り方
・「レスポンシブ検索広告」の概要。
・「広告掲載ポリシー」を理解。不承認になる理由。
・広告文に入れる「伝えたいこと」を決める思考。
・“伝えることの候補”になる言葉を知る。例で解説。
・広告文に入れる「言葉」を決めるときの思考。
・広告文の「見出し」「説明文」「パス」をつくるときのポイント。
・“レスポンシブ検索広告ならでは”のポイントは?
・レスポンシブ検索広告をつくるときの注意点。
・広告文の完成に向けた改善でできる5つのこと。
・センスの良い広告文をつくるためのトレーニング。
・ワーク 広告文をつくろう! -
第13回広告に追加できるアセットの概要と使い方
・アセットの概要
・アセットの種類
・追加するアセットを選ぶポイント
・「サイトリンク(クイックリンクオプション)」の概要とポイント
・「コールアウト(テキスト補足オプション)」の概要とポイント
・「構造化スニペット(カテゴリ補足オプション)」の概要とポイント
・「電話番号(電話番号オプション)」の概要とポイント
・「住所」の概要とポイント
・「画像」の概要とポイント
・「価格」の概要とポイント
・「プロモーション」の概要とポイント
・「リードフォーム」の概要
・「アプリ」の概要
・「ビジネスの名前」と「会社のロゴ」の概要
・「販売者評価」の概要
・自動作成アセットの概要と対処方法
・ワーク コールアウト アセットを作成しよう! -
第14回予算の概要と決め方
・「予算」の管理を理解。
・予算を考慮した広告配信とは?
・予算を設定する思考とアクション。
・広告運用を開始した後の結果を見て予算を変更する思考。
・費用(広告費)が設定した予算を超える場合もある仕様を理解。
・Google広告の機能「共有予算」を理解。共有予算で予算管理する方法。
・予算に問題があるときの対処法。
・ワーク 予算を決めよう! -
第15回入札の概要と決め方
・「入札単価」の概要。
・入札単価を設定する思考。
・入札単価を決める4つの方法。
・「自動入札」の概要。
・自動入札で圧倒的な成果が出た実例。
・「機械学習」の概要。
・自動入札の設定の中でどれを選ぶか?
・入札単価調整の概要。
・「拡張クリック単価」の概要と使い方。
・「コンバージョン数の最大化」の概要と使い方。
・「目標コンバージョン単価」設定の概要と使い方
・機械学習は学習しながら成功モデルをつくることを理解。
・自動入札に正解がない事実を知る。自動入札の注意点。
・圧倒的な成果を出すために自動入札が必要な理由。
・ワーク「単価設定」と「入札単価」を決めよう! -
第16回キャンペーン、広告グループを分ける思考と実践
・Google広告、Yahoo!広告のアカウント構成。
・キャンペーン、広告グループにある“上限数”を理解。
・人(広告主)にとって“広告運用しやすい構成”を目指す。
・機械学習ができることは?機械学習が好む構成とは?
・広告配信した結果(データ)が蓄積されやすい構成にすることを考える。
・キャンペーン、広告グループには“存在する理由”が必要。
・予算が少ないときはキャンペーンを絞って広告配信すべき理由。
・広告をどこへ投資する?投資配分のポイント。
・現場、顧客とアカウントをつなげる構成に。実例で解説。
・キャンペーンを分ける3つの基準。
・広告グループを分ける3つの基準。
・キャンペーン、広告グループの名前の付け方。
・例で学ぶキャンペーンと広告グループの構成。
・ワーク キャンペーンと広告グループの構成を決めよう! -
第17回コンバージョントラッキングの概要と設定方法
・「コンバージョントラッキング」の概要。
・コンバージョンを測定する環境をつくるためにやること。
・「目標とアクションの最適化」「値」「カウント方法」「クリックスルーコンバージョンの計測期間」の選び方。
・アトリビューションモデルの概要。
・アトリビューションモデルにより貢献度がどう変わるかを理解。
・「データドリブン」の概要。
・どのアトリビューションモデルを選択するか?
・Google広告でコンバージョンの設定をする手順。
・Yahoo!広告でコンバージョンの設定をする手順。
・電話番号タップのコンバージョンを測定する手順。
・GTM(Googleタグマネージャー)の概要。
・GTMでコンバージョンの設定をする方法。GTMのアカウント作成からタグ公開までの流れを解説。
・ワーク Google広告のコンバージョンの設定に挑戦しよう! -
第18回Google広告アカウントを構築する手順
・Google広告アカウントを構築する流れ。
・アカウント構築でする15のこと。
・キャンペーン、広告グループの作成から各機能を設定する方法まで、画面で操作しながら分かりやすく解説!
・IT音痴でも大丈夫!設定するポイントを1つ1つ解説。
・広告管理画面で設定するときの注意点。
・ワーク Google広告のアカウント構築に挑戦しよう! -
第19回Yahoo!広告アカウントを構築する手順
・Yahoo!広告アカウントを構築する流れ。
・アカウント構築でする14のこと。
・キャンペーン、広告グループの作成から各機能を設定する方法まで、画面で操作しながら分かりやすく解説!
・IT音痴でも大丈夫!設定するポイントを1つ1つ解説。
・広告管理画面で設定するときの注意点。
・ワーク Yahoo!広告のアカウント構築に挑戦しよう! -
第20回広告管理画面の基本的な使い方
・Google広告の管理画面の全体像。
・Yahoo!広告の管理画面の全体像。
・広告運用ですることは?管理画面の基本的な使い方を、画面で操作しながら分かりやすく解説!
・広告運用しやすい管理画面を実現する方法。
・レポート機能の概要と使い方。
・Excelを使ってレポート分析する方法。
・ワーク 広告管理画面を使ってみよう! -
第21回広告運用の思考とデータ(数値)の考え方
・最適化とは?最適化で実現すること。
・広告運用で目指すこと、実現することは?“最適化の本質”を理解。
・広告を開始した後、何のデータを見て、どんな施策、アクションをするか?
・広告運用で覚えたい計算式。
・広告運用するとき必ず見る3つの数値。
・成果が出ているキーワードを放置するのがダメな理由。
・広告が何クリックされたら数値を見て「悪い」と判断できるか?
・コイン投げで検証!コイン投げの結果から学ぶ“少ないクリック数”で判断するリスク。
・実例で検証!どれくらいのクリック数が必要?また、そのコンバージョン率は信用できるのか?
・広告運用に「勘」が大事だと考える理由。
・“管理画面のデータ以外のデータ”を集めて広告運用する方法。市場、競合他社、自社、マクロ環境・・・
・広告運用後に集める「顧客の情報」とは?
・“管理画面の見方”を変えると「仮説」に役立つ情報を得られることを知る。
・広告の問題、課題解決の思考。
・広告運用で問題解決のためにやる5つのこと。
・ワーク「広告に影響する“ビジネスに関する情報”」を取りに行こう! -
第22回広告運用の実践 Part1
・管理画面でまず見るべきこと、考えること。
・広告運用の手順を実例データをもとに解説。
・事実を把握することから。現状把握し、問題を特定。「どのような施策ができるか?」を考え、アクション。
・デバイスや地域、分類機能などを使って“分けて”広告配信結果を確認する方法。
・「各数値を構成する要素」で分けて考えるのがポイント。
・正しい比較をして問題解決に挑む方法。
・コンバージョン率が低いときの施策。
・平均クリック単価が高いときの施策。
・「推定入札単価」「キーワードの入札単価シミュレーション」を参考に入札単価を調整する方法。
・インプレッション数(表示回数)が少ないときの施策。
・「検索広告のインプレッションシェア損失率(予算)」「予算による制限」を参考に予算を調整する方法。
・「予算による制限」があるときで“予算を上げられない”ときの対応。
・マッチタイプの異なるキーワードを追加するポイント。
・検索ボリュームが少ないキーワードは広告が出ない仕様を理解。
・クリック率が低いときの施策。
・コンバージョン数の増加を狙う施策。
・「ページ上部(最上部)インプレッションの割合」を参考に入札単価を調整する方法
・“適した入札単価”に設定するため、手動から「自動入札」にすることを考える。
・広告費の使用状況を確認する方法。
・ワーク 広告運用の問題解決に挑戦しよう!(全5問) -
第23回広告運用の実践 Part2
・「検索語句」を施策に活かす方法。検索語句から考えられる3つの施策。
・新しいキーワードを追加するポイント。
・除外キーワードを追加するポイント。
・広告の「見出し」「説明文」を追加(または変更)するポイント。
・検索語句から広告を改善するイメージ。実例で解説。
・「現場の声」「顧客の声」を参考に広告(見出し)を改善した実例。
・「キーワードの挿入」機能を活用する方法。
・「品質」を考えて広告を改善するポイント。
・「広告の有効性」「アセットごとの結果」「パフォーマンス」「組み合わせ」を参考にレスポンシブ検索広告を改善するポイント。
・他の広告主(競合他社)との広告掲載を比較する方法。「オークション分析」の使い方。
・「オークション分析ツール」を使用して月別で比較する方法。
・「広告プレビューと診断」ツールで広告掲載結果を確認する方法。
・Google広告の「アトリビューション」機能を活用する方法。
・ワーク 検索語句レポートを分析して施策を考えよう! -
第24回広告運用の実践 Part3
・広告運用の実践(Part1とPart2)で学んだことをもとに実践する回。20の問題に挑戦!
・問題01 広告アカウントに問題はあるか?
・問題02 問題のあるキャンペーンはどれか?
・問題03 どの広告グループを優先して改善するか?
・問題04 CPAが高いキーワードにどう対応する?
・問題05 CPAが高い原因は何か?
・問題06 コンバージョン数が少ない原因は何か?
・問題07 広告費の問題あるキャンペーンはどれか?
・問題08 広告費が上がった原因は何か?
・問題09 入札単価を上げることで掲載結果の改善が期待できそうなのは?
・問題10 マッチタイプの異なるキーワードを追加するならどれ?
・問題11 ターゲット地域の入札単価調整を引き上げるならどれ?
・問題12 表示回数が少ない問題があるときに対応できることは?
・問題13 日別レポートから見える問題は何か?
・問題14 検索語句からキーワードを追加するならどれを選ぶ?
・問題15 検索語句から除外キーワードを追加するならどれを選ぶ?
・問題16 広告の「見出し」を追加するなら、どんなメッセージを入れた見出しにする?
・問題17 キーワードに適したランディングページはA~Cのどれか?
・問題18 設定している広告とランディングページから考えられる問題は何?
・問題19 コンバージョンを変更するなら、どんなコンバージョンにするか?
・問題20 現場担当者からの要望に対し、広告運用でできることは?
・ワーク キーワードの最適化に挑戦しよう! -
第25回広告運用の実践 Part4
・「RLSA」の概要と使い方。
・「モニタリング」の概要と活用方法。
・「動的検索広告」の概要と使い方、運用ポイント。
・「広告カスタマイザ」の概要と使い方。
・「ラベル」の概要と使い方。
・Google広告の「最適化案」とは?適用するときの注意点。
・「入札戦略レポート」の概要。
・「キャンペーン単位で設定する目標」の概要。
・自動入札の「コンバージョン値」の最大化について。概要と使い方。
・「ポリシーマネージャー」の概要。
・「変更履歴」の概要。
・「不確実性の本質」から取れるアクション。
・投資した広告費が売上で返ってくる「タイミング」を理解。
・これから広告運用をはじめるあなたへ贈る7つの言葉。
・ワーク 広告アカウント構築と広告運用を実践して“学んだこと”をシェア。